販売品について

手作りの弦楽器について

手作りの弦楽器については、いろんな方が様々な意見を持っていると感じます。どこのお店においても、「これはあの国の工業生産品、これはどこどこの作家さんが作った物。」といった会話が必ず取り交わされています。

■工場生産品と手工品

21世紀の現在も、昔と変わらず似たような仕組みで弦楽器は製作されています。工業生産品は、ロボットの削り込み作業などがより精巧になり塗装の機械化も進んで、仕上がりはより綺麗になっています。価格は手工品より格段に安いのが一般的です。しかし、買い手の方は「なんとなく工業生産品では物足りない。」という意見が多く見受けられます。もし工業生産品と手工品の価格が同じだとすると、どちらを選ぶのでしょうか。全体的な傾向として、手工品を選ぶ方が多いのではないでしょうか?ではその理由は何でしょうか?一番大きな差を感じるのは、“思い(哲学)”が込められているか、いないかだと思います。一人の人が材料を選び、技術や時間をつぎ込み自分の哲学を込めて作ったものは、そのひとつ一つにその人の個性が表現された、独特の作品として生まれてくると思います。(当然そこには、守るべき規格や製造工程、見えないけれども省いてはいけない部品などがあり、手工品とはいえ、ダメなものもあります。)一方、工業生産品には残念ながらそう言う部分が欠落しているように思います。だからといってそれがダメであると言っているのではありません。道具としてすばらしい物もありますし、品質の良くない手工品などのつくりとは違う品質の確かさがあります。しかし、弦楽器を選ぶ際に、どうしても各自独特の好みの音を求め、どこにでもある物より、思いの込められた自分の為だけの楽器の方を選ぶのは、自然の事でしょう。ストラッドは、そういった“思い(哲学)”を大切に扱いたいのです。

■年代の古い工業生産品
工業生産品(大量生産品)には、古い物(100~200年以前)も存在します。これはどうかというと、私は案外良い物があると考えています。話が矛盾するとおもわれるでしょうが、古くて大雑把に製作されている物は、木が枯れていて調整が施し易いのです。丁寧に直しを入れるとよい物に生まれ変わります。古いせいもあり同じものが非常に少ないのです。心を込めて考えて調整を行なうと、魂が宿ります。そうなるとこれは、やはり唯一無二の物と呼べるでしょう。つまり現代物の工業生産品とは少し違う楽器ととらえています。 ※現代物の工業生産品ではドイツなどで作られている物は、値段と比較して非常にいいものがあるとも考えています。ただし、弦楽器の種類としては分野を分けて考える(語らう)べきと考えています。

■どこまでが手作りの楽器なのか

弦楽器の難しさなのですが、楽器商として沢山の楽器を手にとり、製作の現場を訪ね、写真やデータを見比べてみたりして思うのですが、どこまでを手作りの弦楽器としてみて良いのか?ということです。一人の職人が全工程を仕上げ、直接買った場合はもちろんいうまでもありませんが、助手さんが2~3人以下で下働きをこなした物はどうでしょう?・・これは合格だと思います。親方が、全工程を一貫して見ているからです。製作工程を作業分けして20~30人以上で作っているのはどうでしょうか?・・これは、手作りではないとストラッドでは考えます。この場合、作業する人はその自分の役割(例えば裏板の削り等)の一工程のみしかこなしませんし、作業内容によっては弦楽器の知識がまったくない人が一般作業として仕事にあたります。形がいびつで、へたな手作りより仕上がりは良いかもしれませんが、心が込められていないと思うのです。(私は、いびつでも個性のある独特の音の出る物を好んでいます。)でもこれを“手作り”と呼ぶ人もいます。このあたりが難しく、確認の取りにくいところなのです。楽器商の中でも、こういった半手工品を買わされた事を知らないで、手作り品として販売しているケースもあるようです。本当に手工品といえるものは、製作者が全工程に気をくばり心を込めた作品をそう呼ぶべきだと考えています。私はそういう楽器が好きです。だから、購入の際は手工品であるかないかも考慮にいれる事も重要であると思うのです。