販売品について

購入後に起こること

楽器を購入した後の心配事としては、大きく二つ有るように感じます。大事な楽器のメンテナンスと、数年後、楽器を変えたくなったらどうするか?です。

メンテナンスについてですが、基本的には、掃除と消耗品の交換だけです。それ以外は、殆ど必要がないのですが、不具合が出たときに、特に古いものは、メンテナンスがまずかったのかな、、、なんて話になります。
しかし、実際は、自分が生きている間(約50年とします)で、発生する問題はメンテナンスの良し悪しではなく、その物自体が抱えていた問題がたまたま時期がきて顕在化しただけなのです。つまりメンテナンスが悪い為に楽器に影響が出ることは殆どありません。

まれに根拠のない噂話として、お客様からも古いものは壊れるのでやめた方がいと聞いていますがどうなんでしょう?という質問を頂きますが、それは誤解だと思います。
もし気を配る点が有るとすれば、楽器自体をある程度の高さから落としてしまったり、水の中に漬けてしまったり、極端な高温の中に長時間放置したなどが挙げられます。それはあとから影響が出る場合がありますが、それはメンテナンスよりはご本人保管の悪さが原因であってメンテナンスのせいではありません。
弦楽器屋は、もし不具合が発生したら、そのお店が修理をしていなくとも、販売した以上、自身の負担ですべてを修理すべきだと思います。それは、原因が使用者ではなく、製作者もしくは修理者にあるからです。100年前の製作、修理であっても、専門家として確認、強度の見通しが甘かったところが、そのように不具合を発生する事を防げなかった原因であるからです。

楽器商も鑑定の神様ではないので、専門家でもまれに見落としも有ると思いますが、そこからは、それに対する責任の取り方だと考えます。
近年まで(1990年バブル経済前)は、情報も消費者よりは販売側が圧倒的に持っていて、そこに漬け込んで高い修理代金をとることが商売のやり方の業者も、存在したそうです。
その為、古いものはメンテナンスが大変、修理品は危ないなどの根拠の無いうわさが残っているようです。不具合が、発生したら堂々と購入した楽器店に直してもらうべきです。(当たり前ですが、管理上で不具合が発生したというのは論外ですが。)普通のお店ならば、不備を詫びて、丁寧に修理してくれるはずです。本来は、当たりのことなのですが、こういったことは、買う側の知恵として、購入する際に確認しておくことは必要かと思います。
不具合の保証に口ごもるお店は、自分で直せない場合(修理工房がない、職人との雇用関係がない)が多いです。つまり、修理等を外注(他社)に依頼しているので、新たに経費が掛かるのでなるべくそれは避けたいのです。そのような、お店は購入は避けるように心がけましょう。

結論ですが、もしご自身で長い間放置せず、楽器に常時触れている方は、メンテナンスは軽くほこりや松脂を取り除く掃除以外必要はありません。2~3年まったく触らなかった方は、弾く前に音を上げてみて気になるなら専門家にみてもらうといいでしょう。

それではもうひとつの心配事、もし楽器が気に入らなくなったらどうしましょう。
楽器を購入する時は、楽しいのです。お客様も、お店も両方が納得して販売が成立するからです。利害も一致してお互いにニコニコ顔です。しかし、時間や腕前が上達したりして購入したものが、腕前に合わなかったり、だんだん気に入らなく感じ始めるとそこから苦悩が始まります。
あの時は、気にいっていたのですが、どうもバランスが悪い、音が出ない、他の人の楽器が良く思えるなどなど、残念ながら他の章でお話したとうりその楽器に対する愛情(恋?)が終わってしまったのです。別のパートナーがほしくなってしまったのです。これが、人間だと大変なことなのですが、楽器は道具なので、案外、飽きてしまっても罪の意識はありません。(余裕のある方は、もう一台他も所有したい場合もあるでしょう。)そこで、大抵の場合は、その楽器を交換や処分したらどうなるのでしょうと思いを巡らせるのです。勿論、購入したお店に相談しそこで他に気に入ったものがあればそれと条件(下取りを含めた追加の金額等)をつけて交換となるのが一番いい方法で、お客様もお店も再度うれしい合意となります。
それ以外は、それを他店に持ち込むか、購入したお店で買い取ってもらうことが考えられます。大きなお店では、買取のみは、行わないところもあるようです。お店によりますが、他店で買ったものを新規で購入を前提とした下取りとして取ってくれるところもございます。他店の物を、現金に買えるために買い取りだけしてくださいとなると殆どのお店が断ることになるでしょう。
その大きな理由として、他の章で、説明しましたが、いわゆる高額商品でないものは、真作ではないので道具としての価値で査定をされます。コンテンポラリーの真作は、数が多いので実際は、供給過剰気味で各お店とも仕入れは必要ないのが現状です。ここで、購入された方は、なんとか高く処分し、新しい物を購入したいと思いを巡らせます。しかし、殆どの楽器(高額商品以外)は、美術品的な要素は期待できないので査定は道具としての価格となります。期待されている値よりもかなり低い下取りになります。それは、各店の判断になりますので、買い手がそのことを受け止めるか、買ったお店にだまされたという感情を抱くかです。悪い感情を抱く多くは、所有者が自分の弦楽器は、価値が落ちないと思い込んでいる場合です。
しかし、実際は、お店はそれを何処かで仕入れるといくらぐらいだろうかとか、物が良くて売りやすいかなという点での査定となります。そこでは、あくまでその楽器を道具として仕入れるとどうなるという対等の立場になります。当然利害は対立するので、売る側は、なるべく高く処分したいと思いますし、買う側は、自分の査定に近くなければ仕入れたくないのです。お客様は、買った値段イコールそのものの価値と考えがちですが、どんな商品でも、販売管理費や利益などお店を営む上で、必要な利益がのっています。

楽器の購入の際は、何本も試奏して決めますので、お店もある程度在庫が必要です。弦楽器屋だけ出なく、何かを購入する際に、すべての分野においてお店の利益や運営経費、在庫経費、税金などを含めたものを購入しているのです。
それは、弦楽器でも変わりはありません。そこを、弦楽器だけ特別と考えてはいけません。その思い込みが、弦楽器屋への誤解を招く原因です。弦楽器屋をしていて気づくことは、最初から予算の範囲で道具として割り切って購入している方は、勘違いを起こさないのですが、ラベルや真贋などにこだわり自分だけは、当たりくじを引きたいと願っている人は、残念ながら外見ばかりの道具としては良くないものを購入してしまう傾向にあります。
楽器の買い替えの理由は、後に音色が気に入らなくなる場合が殆どです。外見やラベルが気に入らなくて、買い換えたいのではなく、道具として音色や鳴り方、音の感じが自分に合わないなどの使用上の違和感が楽器交換の最大の理由です。楽器を購入する際の、極意は、単純ですが、外見にとらわれることなく、自分の気が入ったものを選ぶべきです。(高額商品は除きます。)もし気に入ったものがあれば、今度はお店が将来も含めて信用できるかどうか、ご自分の人生の経験をいかして判断します。その楽器が予算の範囲内で納得出来れば思い切って、購入してしまうのです。
弦楽器は、同じ物に出会うことはないと思います。つまり、出会いです。後戻りの出来ないカードゲームです。いつか自分には、いいカードが出てくるはずと思っているうちに、購入のチャンスを逃してしまいます。高額商品でない以上、気になる点(外見や由緒など)は目をつぶって、自分の好きな音色や感覚を大切にしてください。
そうすることができれば、購入した後に、どうしようもなく気にいらなくなったりしないのです。つまり、お気に入りのパートナーを手に入れることが出来ます。(結婚と似てますね!)。結局、弦楽器は、美術品ではなく道具として一緒に楽しむものなのですから。