販売品について

材料の特徴について

弦楽器を構成しているのは、木材です。その為、その素材自体で音色に、差が出てしまいます。(特に、表板が影響を受けます。)音色の良し悪しは嗜好の部分で定義がないのでここでは省きますが、弦楽器を選ぶ際に、木材(産地)を知ることで、自分に好みの良品を掴む確率を高める事が出来ます。
また、実際は年代とも複雑に絡んでいますが、年代については軽く触れる程度で、また別枠のなかで年代別の弦楽器考え方を示したいと思います。

材料(産地)の点から、区別をあえてつけてみるとイタリアン、フレンチ、ジャーマン系(チェコハンガリーを含む)、イギリス、その他で大まかに区別ができると考えています。

初めに、年代は無視して産地別で特徴をまとめてみます。まずは、イタリアですが皆さんもご存知のとおり「イタリアントーン」の音という表現がありますが、これは、イタリアの地に近いところから伐採された木を表板に使用されているところからきていると言えます。特にオールドなどが作られた時代は、ヴァイオリンを製作する為だけに木材を世界中から集め吟味したとは考えにくく、たまたまイタリア近郊のエリアで当時手に入れる事の出来たものが、弦楽器の製作に使用されたと考える方が自然だと思います。(表板の松は、イタリア北部の山塊、裏板の楓は、ベネチアの対岸ボスニア近郊と言われています。) 世界的に評価の得ている、逸品と言われるのは上記材料の使用されたとされるイタリア物がほとんどです。人間の作る木工品ですからその製作技術内容がものすごく差があったというよりは、使用した木材がオールドの音色の質に大きく影響していると考えていいと考えます。名品のみでなく、古いイタリア物であればボディーについては同じ系統の木材を使用している確率も高く、ある程度のハイレベルはクリアーしている場合が多いと言えます。その為、現在も取引される中で、どんなものでもイタリアンと特定できるだけで評価が高いのです。但し、作り(形)はそれぞれ独特で、特にナポリ系などは作りはいまいちだが素晴らしい音色のものが多いです。当然クレモナ近辺は、作りも材料もいいことが多く離れれば離れるほど自由度がひろいように思います。

フレンチについては、とにかく木材がきれいです。特に裏板の木目についてはきれいです。高額商品でなければ裏板のきれいなものは、フレンチではと思ったほうが良いくらいです。ただし、フレンチは独自の考え方で、独自のデザインを取り入れて弦楽器の製作をおこなっており、イタリアとは完全に一線を画していると感じます。音はやはり繊細でやや弱く感じるものが多いと思います。私見ですが、音よりは形にこだわっていたように思えます。一世代遅れて弦楽器の製作が盛んだったため、いろいろ試行錯誤をし演奏の必要性(観客の増大に伴う音量の大きな物等)から比較的大きめのサイズが多いようです。

ジャーマン系ですが、これはある意味大量生産のイメージが強くのこっていて、材料も悪くいいものがないとの考えが一般的ですが、一部はそのとうりあたっています。またボディーの隆起も大きくスタイナーモデルの影響が出ていているものが多いです。しかし必ず例外もあり、中には小さな工房で丹念に製作し、材料も吟味されたものがあります。特にイタリアに面している山脈反対側の木材を使用したものは、イタリアントーンに近いと言われています。ただし、古い弦楽器の90%はジャーマン系といわれているのでその中から良品を見言い出すのはなかなか難しいことだと思います。ジャーマン系は、比較的安く手に入りますので、予算に無理なく購入されたい方は、楽器屋さんのアドバイスを良く聞いて納得されれば選択肢に入れてもいいと思います。実際オークションのランクでも真作と判定された楽器と言えども価格的には上記2産地比べると落ちるのが真実です。

イギリスですが、基本的にヴァイオリンに適する木材の産地ではない以上、どこからか輸入したことが予想されます。島国ですので船での輸送が必須になり、想像の域からでませんが、多くはイタリアから運ばれたのではないか?と思います。以前の国力からすれば、世界のどこからでも良品を集めるのは簡単なことではなかったかと思います。その為、材料に当時すでに評判の高かったイタリア産を使用したのでは?と思われるものもあり、古い楽器の中に案外いい音がするものがあるという印象があります。音色の感じも全体的に似ているように思います。ただし、全体的にサイズが小さく、又有名でなかった分、変に贋作も多くないのでお店で『イギリスの弦楽器です。』とうたっているものは信用度が高いと思います。その他に関しては、木材の選別はやはり経験と環境が大切だと思いますので、良質の材料を使用しているとは想像しにくいです。その意味で、やはりイタリアに比べて人気がないのは、しかたのないことだと思います。

それでは年代の判定ですがどうやってラベルに惑わされる事なく判定するかは、以外に単純です。豆電球でボディーの中をf孔から覗いて本当に古いものと比べればある程度の勉強を積めば解ります。(その為には、古い物も見たことがないと解りませんね。)やはり、木材の古さは人工的には作れないからです。木材の質ですが、これはなかなか難しいところです。これは残念ながら数をみて経験をつんでもらうほかありません。楽器屋でも外見だけでは難しく見間違えることがあるようです。一方で、修理のためにオープンをすれば、年代の特定はあまり難しくないことです。裏板の枚数について、1枚ものが良いという考え方がありますが、当然貴重なのでその価値はあると思いますが、音色には正直関係するまで差があるとは思いません。木目も、いろいろありましてきれいに越したことはないですが、やはりいい材料のものはその分高かったりします。逆に材料の木目などを気にしなければ安くていい音のするものが手に入ったりします。目の幅は、ヴァイオリンは細すぎず太すぎずボディーに対して適度に思える目約1~2mm、チェロは、すこし目の粗いものの方が音色が良いという傾向があるようで約2~4mm、ビオラはサイズもばらばらなので傾向まではつかんでいませんがその中間ととらえています。

楽器の購入にあたっては、ある程度産地にこだわることをお勧めします。音色にもなんとなくですが国の個性がでていて、それはそれで好き嫌いが分かれると思います。産地が近いものは音色に関しても、同じ年代に作られた弦楽器の音は、かなり近い音になる場合が多いようです。