弦楽器 Q&A

弦楽器に関するいろいろな疑問にお答えします。メンテナンスやオークションの事などなんでも質問して下さい。
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5139件のQ&Aがあります。

Q:指板削りによる音色変化
投稿者:ぽん     投稿日時:2021/03/22 22:57  ---132.59.11

バイオリンの指板削りをしたら、音色や響きは変わりますか。

魂柱調整をしたら響きとかに変化があると思いますが、
指板削りのみをした場合でも音色とか響きに変化が起きますか。

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Q:バイオリン購入
投稿者:田中K     投稿日時:2021/03/03 02:58  ---173.118.147

リッカルド・ベルコンツィ1999年製作のバイオリン
購入を迷っています。証明書が付いていて200万円
と言われています。個人が長らく保有していて(消費
税が掛からない)、新作同様で全く弾き込まれていま
せん。音色は気に入っているのですが、果たして値
段に匹敵する価値があるものなのか分かりません。
相場感も含めてアドバイスいただけませんか。

投稿者:うさぎ     投稿日時:2021/03/04 20:43  ---4.229.27

こちらの掲示板でBergonzi Riccardoと検索してください。
過去に話が出ています。
ただ、このお値段で個人から購入はどうかな。
よほど気に入ったか、先生などの紹介で楽器店購入より何らかのメリットがあるからとかでないのならあとあと面倒なので楽器店から購入しますね。

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Q:鑑定書の真偽について
投稿者:ベアー     投稿日時:2021/02/17 10:07  ---167.74.241

お世話になります。有名楽器商から出ている鑑定書
が本物だとして、その鑑定書が付いている楽器が本
物だという保証になりますか?
皆さんの楽器には鑑定書はついていますか?
あくまでも鑑定書は〜と思ういう推測でしかないの
でしょうか?

投稿者:QB     投稿日時:2021/02/18 08:57  ---32.215.161

Certificationは、それが製作者本人のものでない限り、「私はこう思う」という鑑定家の私見です。その鑑定家がそう判断したことを保証しますが、その判断が正しいことは保証していません。
そのため、誰が鑑定したのかがとても大切になります。(極端な話質問者ご自身でも鑑定書は作れます)

投稿者:ベアー     投稿日時:2021/02/18 12:09  ---255.40.24

お返事をありがとうございました。
鑑定書は有名楽器店の物でしたが、実際に鑑定書に書かれている楽器と違うような楽器を見たことがあるので疑問に思っていました。

投稿者:猫丸     投稿日時:2021/02/21 16:32  ---100.185.61

鑑定書と現物の一致ですね。

鑑定書に何年何月何日に持ち主Aが鑑定者Bにどのような経緯で持ち込まれたか記載してある。

写真の添付があり、偽造しにくい割り印がある、

鑑定記録を追跡できる?

鑑定書記載の特徴が記載と一致している。

念のため信頼できる第3者に鑑定書を伏せて意見を求める。

こんなところでしょうか。

差し出された首が光秀本人であるか、秀吉が正しいというのなら本人でしょうが、申告だけだと信用できないでしょう。

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Q:1/8分数オールドフレンチバイオリン
投稿者:マァチャン     投稿日時:2021/02/12 20:20  ---163.10.112

始めて書き込み致します。息子の分数バイオリ
ンについて決めかねております。
現在スズキ310番1/10と杉藤の弓を使っており
ます。今1/8にサイズアップの為先生がバイオ
リンを選んで下さり候補が2本あります。2本と
もオールドフレンチのバイオリンでとても古い
物でした(どちらも100年以上前のバイオリンで
す)
子供は初めて1/8を弾いたのですが、先生一押
しのバイオリンは綺麗な音と素晴らしい響きで
した。もう一本のバイオリンも綺麗な音でした
が、先生一押しのバイオリンよりかは響きが良
くない感じでした。
ここまで良い音なら先生一押しのバイオリンを
購入すれば良いのですが、とても古いバイオリ
ンの為なのか、かなりの傷があり、子供は綺麗
なもう一本のバイオリンが良いと言っていま
す。
お店の方も息子の弾いた音を聴いて先生一押し
のバイオリンが良いのでは?と言われていまし
た。因みにバイオリンの価格ですが先生一押し
のバイオリンの方が安いです。
もしご自身のお子様のバイオリンを選ばれるな
ら、音色、響き共に素晴らしいが傷のあるバイ
オリンか、若しくは音も良い響きも良い比較的
綺麗なバイオリンのどちらを選ばれますでしょ
うか?宜しくお願い致します。

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Q:チェコの名工
投稿者:桃     投稿日時:2021/02/04 07:39  ---211.177.104

2年ほど前にヴァイオリンを買い替えたのです
が、この楽器について伺いたいと思います。
チェコのCAROLUS JOSPH DVORAK 1925
と書いてあります。
フランスオールド、イタリア新作などと比べて
見た目は地味ですが、大変ヴァイオリンらしい
音がする鳴る楽器で、100万ちょっとでした。
購入した時、この製作者のことを全く知らなか
ったのですが、どうもチェコの名工だったらし
いと後で知りました。
大変満足してるんですが、私はプロでもなく、
アマチュアでさほど技術を持ってるわけではな
く、モーツァルトのコンチェルトをやっと弾い
ている感じでなんか場違いのいいヴァイオリン
を手にしてしまったのかなぁと思ったりもしま
す。
勿論プロは値段からして、この程度の楽器は手
にしないのかもしれませんけど、本来この楽器
はプロがコンサートホールで弾く楽器なんじゃ
なかろうかと思ってます。
この製作者のドボルザーク一族について、名工
ということしか知りませんで、何がご存知の方
がいたら教えてください。

投稿者:うさぎ     投稿日時:2021/02/04 12:23  ---176.58.229

ラベルはCAROLUS JOSPH DVORAKですか?
JOSPHの間にEが入ってCAROLUS JOSEPH DVORAKではありませんか?
Eがないなら残念ながらそれは大した製品ではありません。
Eが入っていれば日本では40〜90万位で売られているものですね。
趣味で弾くぶんには悪くはないと思います。
プロが使うものではないです。一度、1000万以上の楽器を試奏されてみてください。
また、Eを入れてCAROLUS JOSEPH DVORAKで、こちらストラッドさんの掲示板で検索してみてください。過去に話が出ていますよ。

投稿者:桃     投稿日時:2021/02/04 12:45  ---211.177.104

今改めて確認したのですが、Eが入っていま
す、単なる私のスペルミスです。
CAROLUS JOSEPH DVORAK
となってます。
検索して後でゆっくり読んでみます。
1000万のヴァイオリンなど弾く機会は残念なが
らありません。

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Q:ヴァイオリンにヴィオラのテールピース
投稿者:安藤     投稿日時:2020/08/19 20:39  ---163.138.197

かなりイレギュラーなことかも知れないので
すが、

この度、フェルナンブーコ製のテールピース
125mmヴィオラ用のものを入手したのです
が、とても綺麗で、メインで使っているヴァ
イオリンにつけられたらな……と思うように
なりました。

楽器店や工房にお願いすれば、弦長を考えて
セッティングしてくれるものでしょうか?

どなたかご教授いただければと思います

投稿者:いちご     投稿日時:2020/09/17 17:20  ---89.242.173

ヴィオラのテールピースを、バイオリンにつけるのは、まったくおすすめできません。
サイズが全く違いますし、弦長で無理やり調整しても、重量がバイオリン用に比べてかなり重いので、どんなに工夫してセッテングしても、いい響き・音色は得られないと思います。

投稿者:安藤     投稿日時:2021/01/10 08:55  ---2.147.61

分かりやすいご回答ありがとうございまし
た。

残念ですが、諦めます。

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Q:弓の質問だす
投稿者:ブタ     投稿日時:2021/01/03 18:33  ---239.174.213

100万前後の予算で弓を購入したいのですが、
これくらいの予算だとモリゾー、バザン(ルイの
方)辺りの中に選択肢が多そうです。
個人的には、弓というのはバイオリン本体以上
に素材そのものによる個体差が大きそうに思え
るのですが、例えば上記作者の制作した弓とい
うのは大雑把にどういう評価及び認識がされて
いるのでしょうか?
また、この辺りの弓でも選び抜けば音大生クラ
ス以上のレベルでも使える性能の弓というのは
あるのでしょうか?
気になったので教えてください。

投稿者:GBM     投稿日時:2021/01/10 02:45  ---65.44.235

モリゾー、バザンはモダンフレンチの入門クラスのイメージですね。両者とも大量に流通しているので、コンディションを含めて玉石混交状態です。ちょっと前なら50万~60万ぐらいが相場だったのに値上がりしましたね。音色で選ぶならモリゾー、バザンでも探せばいい弓がありますが、パワーで選ぶなら新作弓が無難。パワーと音色の両方の条件が揃った弓を楽器店で100万で買うのは、なかなか難しいでしょう(個人間の売買ならありえます)。

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Q:駒について教えてください。
投稿者:かなえ     投稿日時:2021/01/08 07:45  ---239.175.173

たまに、弦の張力の低い弦を張ったら駒が倒れ
た、という事を綴った文を見ますが、角度が変
わるならまだしも、「張力が低い事が原因で」
倒れる事なんてあるのでしょうか?
私自身が幼稚園児の頃、練習したくない事を口
実に駒を倒してしまおうと考えたのですが(お恥
ずかしい)、当時の力では全く歯が立たず。
そんな経験から疑問に思った次第です。

投稿者:うさぎ     投稿日時:2021/01/08 16:50  ---176.58.229

ブタ=テナジーディグニクス =かなえ さんへ
まずはテナジーディグニクス さんへ回答を書いている通りすがりさんへのお礼のコメントが先ではないでしょうか?
立て続けに投稿者名を変えて質問をして、回答をしていただいた方は無視では失礼だと思いますが。
また、投稿者名は1つに統一するのものだと思いますが何か変更しなければならない理由がありますか?

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Q:弦についての質問
投稿者:テナジーディグニクス     投稿日時:2021/01/06 20:08  ---239.175.173

ガット弦のオリーブという弦は、一般的には最
高の音色が出る弦として認知されているかと思
います。
他方、オイドクサというガット弦はソロには難
しい等という評価をよく見ます。
しかし、過去の名演奏者の使ってた弦を見る
と、オリーブはほとんど見当たらず、オイドク
サの使用率がかなり高いように思えます。

その当時はオリーブってあんまり人気はなかっ
たのでしょうか?
また、当時のソリストが現代においてソロでは
厳しいといわれるオイドクサを使用しています
が、何か今とは条件が異なっていたり等したの
でしょうか?
考察をお聞かせください。

投稿者:通りすがり     投稿日時:2021/01/07 14:44  ---150.88.122

オイドクサは張力が低めなのでオールド楽器向き
です。厚い新作向きではないです。逆に張力低め
の弦で良い音が出せる楽器なら表現が広がりま
す。

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Q:ピラストロのプレーンガット コルダについての質問
投稿者:GDAE     投稿日時:2020/10/25 01:35  ---13.73.197

現在ヴァイオリンに e線にゴールドブラカッ
トの0.26、a線にコルダ、g線d線にオイドクサ
を張っています。

コアガット弦を張るようになったのは最近のこ
とで裸ガットが気になり張ってみることにしま
した。

重い響きのナイロン弦があまり好きじゃなくな
り裸ガットの音色もとても気に入っているので
すが張って2日経って特にスチールのe線との五
度の音程が合わないことに気づきました。調弦
はだいたい442hzくらいです。

a線のミとe線のシが同じ指で弾けないくらい音
程が合いません。開放弦はまだ合うかなといっ
た感じです。それ以上の5度の重音になると半
音ほどのズレがありました。これはチューニ
ングのピッチの問題でしょうか。それともピラ
ストロのコルダがバロック専用の弦ということ
なのでしょうか。原因が全くわかりません。何
か情報をお持ちの方是非教えて頂けると助かり
ます。よろしくお願いします。

投稿者:メンテ初心者     投稿日時:2020/12/26 21:54  ---6.150.134

弦の問題だけでなく、指板と駒も絡んでいるの
では。

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