弦楽器 Q&A

弦楽器に関するいろいろな疑問にお答えします。メンテナンスやオークションの事などなんでも質問して下さい。
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5077件のQ&Aがあります。

Q:ケースの修理にはどの接着剤?
投稿者:チェロ大好き     投稿日時:2019/06/16 11:29  ---169.17.162

教えてください。
現在使用しているGEWAのケースの内部がぺ
ろんと剥がれてしまいました。古いものです
が気に入っているため、内部すべてを張り直
すつもりですが、その際の接着剤はどのよう
なものを使用すればよいのでしょうか?
接着剤の製作会社に問い合わせしたところ、
楽器の音に支障が出る場合がある可能性があ
るため、答えられないと返答がありました。
教えていただきたいのは
お勧めの接着剤
張り替えの際の注意事項、何かするべきこと
があるかです。
よろしくお願い致します。

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Q:肩当て無しで弾くこと
投稿者:たいら     投稿日時:2019/06/09 14:55  ---202.162.145

肩当てを外して弾くコツはありますか?
肩当てありで弾いていて、途中から肩当て無
しに変えた方のアドバイスお願いします。

投稿者:オクタヴィア     投稿日時:2019/06/15 20:59  ---129.175.146

肩当てを各種試した後、先生の勧めで肩当て
なし(但し、滑り止めにハンドタオルを折っ
たものを当てています)に移行しました。い
きなり高さがなくなるのは難しいので、私の
場合、台所用のスポンジの高さがあるもの→
低いものへと何種類か使い、徐々に高さを低
くして慣れました。なお、スポンジは柔らか
いものを使用し、ゴムでエンドピンからCバ
ウツの下のところに引っかけて留めていまし
た。ご参考になれば幸いです。

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Q:調整について
投稿者:りんご     投稿日時:2019/06/12 00:48  ---86.180.177

あごあてを動かしたら、魂柱も叩いてもらっ
た方が楽器の音は安定するのでしょうか。?

投稿者:QB     投稿日時:2019/06/12 21:14  ---65.235.20

ビソについてたB&Cをクローソンに変えて、指板削りとナット調整をしてもらった工房の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
現物がない以上、この場では的確な回答は得られないと思います。

車の運転席の位置を少し前に動かしたのですが、ホイールアライメントを取りなおしたほうが車は安定するのでしょうか?  みたいな質問です。

投稿者:マニア     投稿日時:2019/06/14 18:39  ---67.112.209

今までの書き込みを見ても、工房の方を信用されていない
ようなので、ご自身でいろいろ試行錯誤してみてはいかがで
しょうか。

ぜひ試行錯誤の結果をフィードバックしていただければと思います。

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Q:ヴィオラの弦高について
投稿者:りんご     投稿日時:2019/05/07 23:55  ---86.180.177

工房で指板削りとナット調整をしてもらった
んですが、弦高が高くなったように感じてい
ます。
ヴィオラの、駒側の指板端からC線側で7ミ
リ、A線で5ミリは標準の範囲内なんでしょう
か?
ご教示くださいますと幸いです

投稿者:テスト     投稿日時:2019/05/10 20:29  ---86.149.179

高さにきまりはないので、弾きやすく、良
くなるように、駒などを調整してもらえませ
んか。
私の楽器屋さんは、必ずヴィオラのハイポジ
ションは、クライエントさんに弾いてもらい
確認していますが?

投稿者:かめ     投稿日時:2019/05/14 20:27  ---238.240.42

仮に、指板削りとナット調整だけをしてもらい、駒には
手を付けなかったとしたら、調整前よりは弦高が高く
なってしまうのではないでしょうか。

投稿者:りんご     投稿日時:2019/05/19 23:17  ---218.141.113

ヴィオラの駒の高さの基準値があれば教えて
いただきたいです。

投稿者:QB     投稿日時:2019/05/20 10:45  ---220.232.0

A線の弦高 4.2mm - 5.5 mm、C線の弦高 6.0 mm - 6.5 mm程度
(あるいは別の数値としてこちらもご参考に https://fiddlerman.com/wp-content/forum-image-uploads/kevin-m/2012/12/violinviola-sizes.jpg )

が達成できる駒の高さ、というのが回答になります。
ご想像の通りネックの角度や指板の厚さによっても正解は変化しますので、お持ちの楽器に合わせて適切な弦高が確保できるように駒を整えます。

投稿者:りんご     投稿日時:2019/05/23 00:28  ---218.141.113

ありがとうございます。現状指板が、次は取
り替えになるくらい薄いのと、指板のソリが
強く入っているために弦高が高くなったよう
に感じると結論を出しました。
このまま使ってみることにします。

投稿者:りんご     投稿日時:2019/05/23 00:32  ---218.141.113

ちなみに通常は、指板を削ったら駒まで調整
していただけるものなのでしょうか?。

投稿者:かめ     投稿日時:2019/05/23 04:18  ---238.240.42

>指板を削ったら駒まで調整していただけるものなのでしょうか?

ご自身のオーダーや職人の考え方にもよると思います。
例えばご自身の方から指板の削りをお願いして、なるべく
低予算・短期間での納品をお願いした場合と、定期的な
メンテナンスの中で職人が指板調整の必要性を感じて提案
してきた場合でも違うでしょう。

また、普段からその職人とどのくらいの付き合いがあるか
にもよると思います。弦や松脂の購入は通販で安く済ませ、
何かトラブルのあったときだけ職人の門をたたくような
付き合いだと、職人側も余計なこと(オーダー以外の作業)
をして後々クレームに繋がるのは嫌なので、頼まれたこと
以外はしなくなります。
逆に、お金をかけてでも楽器の状態を最良に維持しようと
いう姿勢のある方の場合、店によってはピアノの調律のように
店側からメンテナンス時期などのお知らせをしてくれる
場合もありますよ。(大抵はそんなことをする前に、定期
的に自分からメンテナンスに出すとは思いますが)

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Q:肩当てとあごあての関係
投稿者:りんご     投稿日時:2019/05/23 00:31  ---218.141.113

あごあての取り付けを左や右にずらすと、肩
当てもハマっている角度が右下がりや左下が
りなどの角度が変わるのでしょうか?
それもと同じあごあてなのでずらしてもカー
ブが同じなので肩当ては同じ角度のままハマ
るのでしょうか?
どなたかご経験がありましたらアドバイスく
ださい。

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Q:オリーブ弦の鳴らし方
投稿者:ガッド     投稿日時:2019/05/16 01:21  ---77.191.114

オリーブは同じガッド弦でもパシオーネに比
べて鳴らしかたが難しいというか、独特の倍
音があるように思います。
オリーブユーザーの方は、どのような点を注
意して演奏していますか?
音がひっくり返ることはありませんか?

投稿者:QB     投稿日時:2019/05/17 10:16  ---245.219.188

Passioneがむしろ所謂ガットの鳴らし方では
無いと理解したほうが適切かと思います。
入力と出力の関係で言うとPassioneは他の
Synthetic に近い性質があり、入力過多でもあ
る範囲内で出力が追随してくれます。別の言
い方をすると入力と出力の相関性が(ガット
との比較で)それ程シビアでないのです。そ
の為入力過多な状態に鈍感になってしまう人
を多く観察しています。
一方でガットは入力と出力の相関性が高く、
入力の変化に出力がよく追随します(注、音
量の事に限定した話ではありません)。その
為良くあるのがSynthetic の時のつもりで入力
過多にすると出力側が破綻をし、むしろ出力
が落ちるという現象です。
分かりやすい言い方をすると、弓圧をかけて
ガシガシ弾いても鳴ってくれないという事で
す。
入出力の相関性が高いということは、思った
事を思った通りに表現しやすいという事で
す。
ぜひ最低限の入力で出力が最大になる(これ
も分かりやすい例で言うと弦の振幅が最大に
なる)ボウイングを師匠から伝授してもらっ
て下さい。

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Q:チェロの傷
投稿者:みかん     投稿日時:2019/05/14 19:24  ---33.175.217

先日から大学の部活でチェロを始めた初心者
です。
部室棟の倉庫で練習しているのですが、まだ
色々な準備が下手なのでチェロを置いて準備
することが多くしかも床がコンクリートのよ
うな感じなので、端のところが削れてしまっ
たような傷ができてしまいました。
この傷は楽器屋さんに行けば直してもらえる
のでしょうか?
また、大体おいくらくらいになるでしょう
か?

投稿者:かめ     投稿日時:2019/05/14 20:00  ---238.240.42

ストラッドさんのホームページによると、ストラッドさんの
場合、3千円~(要見積)となっていますね。

実際に修理に出されるお店に聞いてみてはいかがでしょうか。
ニスの上塗りだけで済む(済ませる)のか、木材による埋め
合わせまで必要なのか、他に楽器に異常はないのか、予算を
どのぐらいかけれるのか、様々な事情で修理方法も代金も
変わってきます。

ただ、一番大切なことは、楽器を傷つけないこと。
チェロはその大きさから非常に事故が多い楽器です。普通に
弾いていたって、隣の奏者の弓が当たって傷がつく場合も
あったりします。また、エンドピンを出したまま置いておき
倒してしまって割れたりネックが折れたり、という事故も
置きやすいです。
なかなか難しいことではあるのですが、楽器から離れる場合
には、面倒でもなるべくケースに入れて、事故を最小限に
とどめる努力は必要だと思います。

もしどうしてもコンクリートの床に置かなければいけない
野であれば、椅子の下に布でも畳んで置いておいて、
チェロを寝かせるときに下敷きとして敷いてはどうでしょうか。

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Q:チェコスロバキア製ストラディバリウス
投稿者:エム     投稿日時:2019/05/14 08:45  ---.96.117

私の叔父が、昭和21年に知人から当時のお金
で、3000円で買ったバイオリン何ですが、今
は私が保有しています。バイオリンの価値は
分かりませんが、何気なく中を覗くとアント
ニオストラディバリウス何とか何とかと、書
いてありました。びっくりして色々調べまし
たが分かりません。気になるのは、シールで
はなくて刻印しある事と、メイドインチェコ
スロバキアと、書いてあることです。違うと
は、思いますかが、どうでしょうか?

投稿者:かめ     投稿日時:2019/05/14 13:15  ---238.240.42

本物のストラディバリウスかどうかという話であれば、
残念ながら本物ではない可能性が高いと思います。

しかし、一方でチェコスロバキアはれっきとした弦楽器の
産地であり名工もいたため、楽器としての性能は良いもの
かもしれません。

叔父様から引き継いだという事で、今後も大切になさるの
であれば、一度調整もかねて専門店で見ていただくことを
お勧めします

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Q:シリコンラバーを楽器に貼ること
投稿者:シリコーン     投稿日時:2019/05/11 20:04  ---08.255.37

肩当てを使わないで弾く時に、楽器の裏に
3cm2くらいのシリコンラバーを滑り止めに貼
っている人を見かけます。
私も試してみたいのですが、楽器に傷が付か
ないか、毎回はがしてからケースにしまうの
か、どのブランドのシリコンラバーが良いか
教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者:かめ     投稿日時:2019/05/12 08:27  ---238.240.42

>毎回はがしてから

多少なりとも楽器やニスに悪影響を与えてしまいそうですね。
肩当てを使う必要がなくて、かつ、滑り止めを考えるので
あれば、楽器用の滑り止めクロスを使った方がよいのでは
ないでしょうか。

投稿者:横     投稿日時:2019/05/13 20:37  ---01.100.30

楽器用の滑り止めクロスとは、どういうもの
ですか?演奏後に楽器を拭くクロスですか?
横から質問ですが、よろしくお願いします。

投稿者:かめ     投稿日時:2019/05/14 07:03  ---238.240.42

>どういうものですか?

販売店の掲示板で具体的な商品名を出すことは、はばかられます。
ただ、少なくてもネットで検索しただけでもいろいろな商品が
出てきます。滑り止めを必要とする楽器は、いろいろあるようですね。

それぞれどのような特徴があり、ニスや楽器に液表を与えるか
同課は、各自の自己責任でお試しになってはいかがでしょうか。

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Q:tarisioでの値段の幅
投稿者:はてな     投稿日時:2019/05/03 03:35  ---4.230.21

tarisioで同じ製作者による、ほぼ同じ年代に
作られた楽器でも、値段に大きな差があるの
は何故でしょうか。?

投稿者:かめ     投稿日時:2019/05/03 10:34  ---238.240.42

来歴や修復歴なども影響しているのでじゃないでしょうか。

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